建築士のみなさんへ

建築士会新着情報

  • 建築士会新着情報
  • 建築士の皆さんへ
  • HOME

新着情報

2017.7.31

第10回 信州環境ECOコンテスト

私たちが暮らす信州は全国有数の豊かな自然に恵まれ、暮らしてみたい都道府県として毎年多くの移住者を迎えています。大自然を背景にゆったりと流れる時間を求める人々。地域コミュニティに溶け込み新たな故郷を求める人々。子育てに適した環境を求める人々。ここに移り住む人々はその価値を知り、信州を移住先としています。しかし、実際に信州で暮らす私たちはどこまで自分たちが住む地域の良さを知っているでしょうか。そこで、当り前となっている身近な環境を見つめ直し、信州で暮らす意義を考え、信州の素晴らしさを感じてもらいたいと思います。また、学生の皆様と私たちがコンテストを通じて親睦を深めることで建築士を身近に感じてもらい、将来、建築士を目指す方々の一助となる事を願い、本コンテストを企画します。

テーマ:『 おもてなしの家 ~信州コンパクト住宅~ 』の提案

全国に向けて発信したい「私のまち」らしい「おもてなしの家」を提案してください。「おもてなしの家」は県外からの移住者や都会と信州の二地域居住をする者が生活をする家です。サイズは小さな土地でも建設ができるコンパクトな規模(15坪【約50㎡】程度)とします。第7・8・9回のコンテストではトイレや浴室、趣味の部屋などに信州らしさを備えた提案を課題としてきました。今回はその集大成として住宅・住居・家を題材とした提案を求めます。エコロジー(物を大切にする事等)の観点から新たに地域の個性を発見し、信州の素晴らしさを伝え感じてもらう為、あなた自身のアイデアで、あなたが住む地域の環境や慣習、都会や県外では触れられない信州らしさが感じられる提案を求めます。建設場所は、あなたの住む街です。「おもてなしの家」に居住する方の年齢・人数・性別等に制限はありません。


■主 催 ・一般社団法人 長野県建築士会 (主管:青年・女性委員会)
■後援(予定)・長野県、長野県教育委員会、長野県木材協同組合連合会、信州木材認証製品センター
■応募資格 ・長野県内の建築士を志す学生等(グループ、個人を問いません。)
■応募期間 ・平成29年10月10日(火)から平成29年10月31日(火)まで(消印有効)

応募要項
応募シート

新着情報一覧に戻る